So-net無料ブログ作成
検索選択

長野県岡谷市の久保寺晋山式に参加

 昨日から今日にかけて、長野県岡谷市にある久保寺様の晋山式に参加して参りました。お世話になった尊敬する先輩の晋山式です。呼んでいただいて光栄でした。ちなみに晋山式とは、新しいご住職をお寺に迎える式です。
 昨日はホテル「鷺の湯」に宿泊。諏訪湖がよく見えて景色の素晴らしい旅館でした。
http://www.saginoyu.com/

 特に今日は朝から好天に恵まれ、最高の晋山式日和でした。遠くにはまだ真っ白の山々が見えて感動。
DSCF1737.JPG

 現在、諏訪湖周辺は桜が満開です。久保寺の境内にも、まるで晋山式に合わせたかのような見事に満開の桜が。小高い丘の上にある寺なので、諏訪湖の景色とのコラボレーションが最高です。
DSCF1773.JPG
DSCF1745.JPG

 晋山式の他、先住職様の退山式、諸堂落慶法要、大震災被災物故者慰霊法要が営まれて盛りだくさんでした。
DSCF1781.JPG

 その後、ライフプラザマリオへ移動して、祝宴。最後まで行き届いた素晴らしい晋山式となりました。会場では早くも晋山式の映像が流されたり、演出も素晴らしかった。ご住職様、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
http://www.mariobox.co.jp/index.html

DSCF1782.JPG

 祝宴が終わったのは午後4時。それから3時間半ほどかけて帰ってきました。
 私は平成16年に晋山式を行いましたが、そのときのことを思い出し、気が引き締まりました。明日からまた、日常を頑張ります。
タグ:晋山式
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Annie

 すごいな。絶景だ。
by Annie (2011-04-25 07:10) 

ゆう

いい時期に行けて最高でした。
また行きたくなります。
by ゆう (2011-04-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

過去の記事一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。